高橋先生の論文掲載のご報告

ブログ担当の永山です。当科の高橋先生のsystematic reviewの論文がpublishされました。
おめでとうございます!
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S2352556823001388?via%3Dihub
<高橋先生からコメント>
このたび、「Factors associated with healthcare providers' satisfaction with end-of-life care in the intensive care unit: A systematic review」と題した論文がフランス麻酔集中治療学会の雑誌であるAnaesthesia Critical Care & Pain Medicineに掲載されました。
当院ICUでは、2022年から緩和ケアプロジェクトを開始しています。これは、「患者さんの思いに沿った医療」を提供するために、患者さんの嗜好に関する情報収集、毎週のカンファレンス、緩和ケアニーズのスクリーニングで構成されるものです。これにより、治療方針に関して議論される機会が増え、医師と看護師が同じ目標をもってケアができるようになりました。そして、この取り組みにより、患者さんだけでなく、我々医療者の満足度も向上したことを実感しました。「患者さんのための緩和ケアは、我々医療者のケアにもなっているのではないか?」と思ったのが、この研究のきっかけです。本研究では、緩和ケア介入が医療者の評価する終末期の満足度に与える因子に焦点を当てて、系統的レビューを行いました。当院ICUは、高度な集中治療だけでなく、患者さんの予後に合わせた質の高い緩和ケアも提供できる施設を目指します。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

タカラトミーさんが当院を取材

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります