灼熱の大地を冷やしてください・・・

町田です。

正直いって『雷』は泣きたくなるほど怖くて大嫌いです。だから群馬名物の夏の夕立は本当に苦手です。
今日は都内をはじめ関東南部が昼過ぎよりものすごいゲリラ豪雨にみまわれていましたが、めずらしく群馬は穏やかな空模様。夕方の出動もまだ青空が広がっていました。

 
しかし待機終了時間直前になって急に空に真っ黒な雲がかかり始め、待機終了後に格納庫に機体をしまってでぶりーふんぐを行っていたら雷鳴と豪雨が地面をたたきつけました。



この時期は本当に急に天気が変わります。
運航会社の皆様のこまめな気象チャック(最近のお天気レーダーのレベルもかなり高い)により、安全に飛行を行っていますが、この夏も油断できない日々が続きそうです。



とても怖い夕立ですが、実はとても助かっているところもあります。
夕立があった次の日の朝はちょっとだけ涼しいのです。逆に夕立のなかった翌日は、朝から気温が30度近くになっていることもあります。

前橋の予想最高気温は、「明日が37度」「明後日が38度」になっています。特にヘリ当番にとっては体温より高い中での活動を強いられるため、できれば夜は雨に降って灼熱の大地を冷やしてほしいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新年度集合写真

OB/OGからのコメントをいただきました。