自然の猛威。続き・・・~緊急地震速報に対する反応。~
町田です。
朝起きてまだ四国に上陸していなかった台風の遅さにびっくりしながら出勤しました。
三重や四国の知り合いの無事を伝えるメールにほっとしながらICUで日勤業務をしていたところ、台風はあっという間に四国を縦断して本州に再上陸しているニュースを伝えていました。
台風の情報を見ていたところ・・・ |
「早く通り過ぎてほしいな」と思いながらテレビの台風情報を見ていたら、テレビから聞こえてきたあの独特な警報音・・・そうです、『緊急地震速報』が鳴りました。台風のニュースの画面に緊急地震速報のテロップを見たときに、やはり自然の脅威はいつ起こるかわからないという怖さを思いました。
突然の緊急地震速報にドキッとしました。 |
当然のことながら緊急地震速報を見てすぐにERリーダーに電話をして、『情報収集チームの立ち上げ』を進言していました。幸い地震による津波の心配はなく、原発施設も異常なし、そして大きな人的被害も出ていないことがすぐにわかり、地震に対する災害対策本部の設置は行わず周囲深く経過をみていくことになりました。
しかし台風に伴う大雨や強風は今になって群馬で強くなっています。また大雨で地盤が緩んでいるところで地震が起こっています。台風の通り道ではないところでも十分に警戒をしていかなくてはいけません。
ネット上でも地震と台風情報が同時に表示されていました・・・ |
さらに明日は前橋市の予想最高気温は37℃・・・今日より約+10℃です。
年々自然との戦いが厳しくなっている感じがしますが、これも人間が自然を破壊してきたツケがまわってきているかもしれません。
緊急地震速報の音(テレビ・携帯)どちらも嫌な音です。
返信削除あの日以来緊急地震速報の音が一番嫌いになりました。
いつどこで起きるか分からない災害に備えて、生活します。
岡田さん、本当にあの音を聞くと胸騒ぎがします。でもその音にすぐ反応して動けるように、これからもしっかり心構えをしていきます。
削除