トンネルを抜けるとそこは雪国でした。

町田です。
2月21,22日に石川県金沢市で日本集団災害医学会が開催されます。
当院からも高橋先生、中村先生、そして僕が演題の発表を行います。


今年の冬は特に日本海側で雪による大きな被害が出ています。冬型の気圧配置が強い日が続いていて、各地で記録的な大雪を認めています。
群馬県は北部は雪が積もりますが、谷川岳をはじめとする北部の山々のため平野部はほとんど雪が降りません。ただしものすごい北風が吹きつけますが・・・
雪のない高崎を出発。

トンネルを抜けると・・・
そこは雪国でした!

ものすごい雪の量に驚きました。雪国の皆様のご苦労は計り知れませんが、これ以上の雪害がないことを心より願います。



金沢では約1年ぶりに石巻の先生と再会しました。
被災病院で患者さんを守り続けた先生、その病院にDMATとして指揮した先生、ドクターヘリで患者搬出をしたナース、そして後方支援で出動したメンバーを支えていたロジが集まりました。
この1年のご苦労やこれからのことなど、いろいろうかがうことができました。


この1年はニュージーランドの地震への国際派遣活動、東日本大震災における救護活動、台風や大雨による水害などに対する医療支援など、多くの災害救護活動がありました。今後の活動につなげるためにも2日間一生懸命勉強してきます。

コメント

このブログの人気の投稿

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新年度集合写真

OB/OGからのコメントをいただきました。