形成外科とのチームワーク。(前橋日赤救護班第18班が出発しました。)
集中治療科・救急科の町田です。
ただいまER日直の真っ只中です。夜中はかなり忙しかったようで、当直の岡森先生からホットラインを引き継いだ時も、まだ夜中に救急車で搬送された患者さんやwalk-inで受診した患者さんの診療が継続されていました。その流れを引き継いだのか、午前中早くからドクターヘリの出動もありました。意識障害の消防覚知要請!フライトスタッフが接触してすぐに低血糖の診断がつき、ブドウ糖投与で現場でしっかり意識が回復しました。低血糖発作は時間がたつと不可逆性の脳障害が引き起こされる可能性があるため、消防本部通信指令課の覚知時点での要請は素晴らしい判断です!5/17の症例検討会後の4日間に16件要請で13件出動あります。
昼前からあっという間に黒雲がかかって雨が降り始めました。ただいまヘリは運休中・・・救急車やwalk-inの患者さんもポツリポツリで、ちょっと一息ついているところです。
集中治療科・救急科は各専門科の全面的協力のもとで、ERの初療からアドバンストリアージ、ICUでの集中治療管理を行っています。
当院は全国でも限られた数しかない“厚生労働省広範囲熱傷特定集中治療室管理料認定施設”であり、群馬県中や近隣県より重症熱傷患者さんがドクターヘリや救急車で搬送されてきます。熱傷患者さんの治療にあたっては、ICUで当科が全身管理を行いながら創部について形成外科にデブリードマンや植皮などの手術を行っていただいており、特に集中治療や創部処置が長期間にわたることより形成外科とのチームワークが大切になってきます。連日の包交やカンファレンスで話し合いをよく行いながら、さらなるチームワークを深めるために時々懇親会を開催しています。
先週末の5/20に久しぶりに形成外科&集中治療科・救急科懇親会を行いました。形成外科と当科の医師や研修医の先生、実習中の医学生、救急事務の方など多くの方が集まりました。熱傷治療の最近の話題に関して形成外科の先生よりいろいろ教えていただいたり、また形成外科部長の村松先生が5/22より日赤救護班として出発するとのことで当科からは現地の状況やニーズなどを伝えたり、時にはプライベートな話題で盛り上がったりもしましたが、とても充実した時間になりました。
本日朝9時に前橋赤十字病院救護班第18班が釜石に向けて出発しました。班長は形成外科部長の村松先生です。現地ではだいぶ救護班への医療ニーズが少なくなてきたという情報も入ってきていますが、村松先生は出発時の挨拶の際に、“与えられた任務のほかに現地でまだ必要なことがないかきちんとみてきます!”とおっしゃっていました。頼もしい限りです!気をつけていってきてください。
前橋赤十字病院救護班第18班が釜石に向けて出発しました。 日本接骨師会からの派遣で接骨士さんも一緒に向かいます! |
~17時追記~
夕方になってあっという間に晴れ間が広がってきました。ドクターヘリも運航再開しました。ERも少しずつ忙しくなってきています。看護師や救急事務の勤務の申し送りが始まり、当直帯の医師も出勤してきています。僕と副当直の鎌先生はこのまま当直帯に突入します!
いつも勝手に拝見させていただいてます。毎日1分でも早く駆けつけるため空を飛び回り的確な処置をされていらっしゃり一市民として感謝しております。ご挨拶が遅れましたが、先日前橋赤十字病院救護班第18班にご一緒させていただいた接骨師の久保田と申します。突然の書き込み申し訳ありません。奉仕活動報告書に5/22朝の集合写真を使わせていただけますでしょうか?朝の集合時の写真を取り忘れておりまして申し訳ありませんがご許可いただければ幸いです
返信削除久保田さん、コメントありがとうございました。
返信削除先日は第18班での活動、お疲れ様でした。日赤救護班の活動が多くの方々の協力で成り立っていることを改めて感じました。朝の集合写真につきましてはご自由にお使いください。
今後ともよろしくお願いいたします。
おはようございます。この度は、寛大なご配慮を頂戴し、誠にありがとうございます。派遣前より本ブログを拝読させていただいておりまして派遣の際本人様を目の前にご挨拶をと思ったのですが私ごとき若輩者がなんと声を掛ければよいのか迷っているうちにタイミングを逃してしまいましたことこの場にてお詫び申し上げます。村松先生、山田先生を筆頭にスタッフの方々のご配慮を頂戴して無事活動できましたことに感謝いたします。村松先生からも町田先生の活躍などお話をお聞きしました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
返信削除