新病院での体制vol.4 「集中治療室(Intensive Care Unit:ICU)」

集中治療科部長の宮崎です。
新病院開院から1ヶ月が過ぎようとしております。
 
旧病院では12床で運営をしておりましたが、新病院では集中治療室(ICUIntensive Care Unit)は2病棟合わせて24(1病棟あたり12床ずつ)構成となっております。現在はまずは18床で運営しております。
 
 
新病院ICUの特徴をいくつか紹介します。
 
まずは全室個室での設計とし、ベッドの頭側にコード、配管が行かないように、シーリングペンダントを設営しました。
 
またERが1階、ICU3階と旧病院に比べ階層が離れましたが、ERICUのドアの前のエレベーターでほぼ直通に近い設計になっておりますので、患者様の移動には大きな支障になりません。
 
さらに手術室はICUと直通の廊下があり、手術室からの帰室もすぐに行えます。
ICUの前には血管造影室、CT室がありますので、血管造影、心カテーテル、画像検査にも移動距離が少ない設計になっております。
 
 
今後も倍増したICU、県内の他施設と共に、前橋市民・群馬県民の皆様の生命を守るべく、皆で今後とも精進して参ります。
 
 
☆「新病院での体制」バックナンバー(全4回)
vol.1 前橋ドクターカー日赤
vol.2 群馬県ドクターヘリ
vol.3 救急外来
vol.4 集中治療室

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材