実践ECMO治療!~「第4回旭川救急症例検討会」に参加しました。~

鈴木です。
去る628日(木)、旭川医科大学で行われた「第4回旭川救急症例検討会」に参加してきました。当科には旭川医大出身者が3人おり、またドクターヘリOJTに旭川医大のフライトナースに来て頂いたりと、意外と旭川医大と縁が深いのです。
http://drheli-gunma.blogspot.com/2017/03/blog-post_20.html


今回の検討会のテーマは「ECMO」で、僕は「実践ECMO治療」というタイトルで検討会の後半にレクチャーをさせて頂きました。参加者の皆さんの参考になっていればうれしい限りです。このような機会をいただいた藤田教授、先輩の高氏先生ありがとうございました。


久々に訪問した母校は、病院内にスタバが入っていたり、新しい病棟ができていたりと大きく変わっていたところがある一方で、体育館や学食や部室などは昔のままで、当時の思い出がよみがえり、ちょっとセンチメンタルな気持ちになりました。
また、同期との懐かしい再会もあり、北海道の海の幸とともに楽しい夜となりました。
 
 
当科には北海道の三大学(北大、札幌医大、旭川医大)出身のDrが5人もおり、北海道生まれのDrもいます。「北海道外で救急医療を!」とお考えのDrのみなさん、ぜひ前橋赤十字病院も選択肢に考えてみてください。見学お待ちしています。
 
北海道内の大学出身者たち

道産子!(胸のロゴに注目・・・)
 


 


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材