ECMOシミュレーション

 鈴木です。

先日、西村Dr、萩原Drの企画でECMO搬送(ECMOトランスポート)のシミュレーションを行いました。最重症の呼吸不全患者さんの治療を他院の先生方から我々に託してもらうことも多いのですが、あまりに重症すぎて通常の救急車では転院搬送が困難な場合があります。そのような場合、決して治療を断念するのではなく、我々が紹介元病院へ出向きECMOを導入し、患者さんを安定化させて、ECMOカーでECMOを装着したまま当院へ搬送して治療を行います。これがECMO搬送(ECMOトランスポート)です。

ECMOカーの使い方を復習


ECMO導入後の患者さん(※人形です)。 このあとECMOカーで搬送します。


ECMOカーのストレッチャーを搬入。機材のセッティング。



ストレッチャーの載せ替え。



ECMOカーの中へ、そして搬送開始。

今回は、「前橋赤十字病院ECMOトランスポートマニュアル」に従って要請から出動までの一連の流れを確認し、ECMOカー専用ストレッチャーへの資機材の取り付けや患者の移動、ECMOカーへの搬入を練習しました。

当院では、コロナ前の2018年からECMOカーを導入し、ECMO搬送を行ってきましたが、今後も定期的なシミュレーションを行って、ECMO診療の質を維持していきたいと思います!


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材