当科診療スタッフ紹介:松山先生

 今回は当科診療スタッフをご紹介いたします。インタビュー形式でのご紹介です。済生会熊本病院からいらした松山先生です!どうぞ!!

Q1: ご略歴を教えてください。

 

福岡出身で、熊本大学を卒業後、済生会熊本病院で初期研修を行い、同院の救急科専門医プログラムに進みました。プログラムの一環で、10月より前橋赤十字病院に来させていただいています。

 

Q2: 当科を選んでくださった理由はなんでしょうか?

 

熊本で、新しい連携病院を作って、各々いろんな病院で研修してみようというムーブがあったのが始まりでした。関東での勤務歴がある先生に「ここがいいらしいよ!」と勧められました。

closed ICUで術後の症例も救急科で診れること、プレホスもあること、人数が多く活気があること、中堅の先生が多く指導が充実しているということが自分の中で惹かれたポイントでした。

 

Q3: 所属施設と当院の違いとかはありますか?

 

済生会熊本病院では救急科と総合診療科が一緒になっており、外傷の方、ERで診断がつかない方、電解質異常、マルチプロブレムの方、重症な方など、幅広い疾患の患者様を担当させてもらっていました。ER受診者は熊本のほうが多いですが、病棟診療に関してはあまり違いはない印象です。

大きな違いとしては、前橋日赤は終日closed ICUなこと、Dr.Heli / Dr.Carがあることでしょうか。ICUもプレホスもこれから経験させてもらうので楽しみです。

あとは、食堂のご飯が美味しい、メディカルスタッフの皆さんが優しい、近くに温泉が多いのも共通点ですね。

 

Q4: ブログ読者の皆様に一言お願いします!

 

半年間、地域の皆様に頼っていただけるように頑張りますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。(済生会熊本病院の救急総合診療センターもスタッフ・研修医ともに募集していますので、ぜひwebサイトにお越しください〜)

 

 

以上、松山先生でした!(最後にしっかりと済生会熊本病院の宣伝を入れてきましたね!笑)

今後も一緒に群馬県の医療を盛り上げていきましょう!!

読者の皆様、今後とも応援よろしくお願い致します(^-^)/


熊本のDr. Heliと松山先生。いい写真です。


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~