DMAT研修・Local-DMAT研修

藤塚です。信じられない猛暑が突然やってきて、参ってしまいますね。みなさま、水分補給と暑さ対策は十分お気をつけください。(群馬県は暑い県としてまた有名になってしまいました・・・)

 

さて、先日DMAT研修がありました。全国規模で開催される日本DMAT研修、当県のみで開催されるLocal DMAT研修です。久しぶりの対面研修にて、私はインストラクターとして参加しました。自然災害だけでなく、感染症(今回はコロナ)にも対応するようになり、急性期から亜急性期と本当に学ぶことが大変になってきました。Localでは、局地災害を中心に学びます。群馬県は過去に局地災害が多数起こっており、医療-消防-警察-行政で連携をとり一緒に活動できるようになっています。その取り組みの一つとして【群馬ルール】というものを作り、消防活動を崩さないように医療がサポートしていくという原則で多数傷病者対応が行われます。実際にそのシミュレーションを実践で行いましたが、机上と実践だと大きく違いますね。1回目は傷病者搬送がスムーズにいかないものの、2回目には多数の傷病者搬送が行われました。今回隊員になった人達は、明日起こるかもしれない災害に一緒に立ち向かう仲間となります。

当院のスタッフもインスト・タスクとも多く参加しておりました。有事の際、迅速に動けるように日々レベルアップしていきます!




コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材