日本DMAT隊員養成研修

今回は日本DMAT隊員養成研修に参加されました水野先生からの報告になります。

202252326日に岩手県盛岡市で開催された日本DMAT隊員養成研修に参加させて頂きました.長野県でLocal DMAT研修を受けたのは,はるか昔のことで,改めて災害医療を一から学び直す機会となりました.

コロナの影響でDMATだけでなく,様々な講習会,研修会が開催しにくい状況が続いていましたが,感染防御を徹底しながら徐々にコースが再開され始めたことを本当に嬉しく思います.

当院からは自分一人(ちなみに群馬県からも一人)の参加で非常に心細かったですが,研修では山形県チームに温かく受け入れて頂き,楽しく4日間を過ごすことができました.
事前の8時間のe-learningに加え,会場では講義,実習,シミュレーションと連日,朝から晩までみっちり研修させて頂きました.EMISもアプリ版ができ,普段のスマホ操作のように非常に使いやすくなりました.最終日には岩手県消防学校にも協力して頂き,大規模なSCU訓練ができました.
残念ながらコロナ禍のため,みんなで打ち上げとはいきませんでしたが,この4日間を通して絆は深まり,いざ災害時にも各地に頼りになる仲間ができました.
今後はタスクやインストラクターとしても積極的に関わっていきたいと思います!






コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材