河内先生 論文Publish!!

こんにちは、河内です。

風に揺れる稲の葉と木々の新緑が、新しい季節を告げていますね。

(この導入どうすればいいか考えすぎて、もう何が良いんだか分からなくなってきました。次は漫画の話でもします。)

 

当院のV-V ECMOの診療データをもとにした論文が、Artificial OrganからPublishされました。(https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/aor.14267)

 

ECMO患者の出血合併症は致命的になりますが、出血合併症発症のリスク因子を調べてみた、という内容です。

APTT高値は有意な関連因子で、積極的な離床(端座位の達成)は出血発症への抑制傾向を示し、血小板値はあまり関連がなさそうでした。

単施設の後ろ向き研究なのでLimitationは多いところですが、Open accessで無料なので、ぜひご意見などお願いしたいです。

もちろん多施設研究の依頼なども、いつでもお待ちしています!

 

「何も分かりませんが、とにかくやる気だけはあります!」からスタートしましたが、研究について勉強し、データを収集し、熱心に指導してくださった当科OBの劉先生の教えをいただきながら、やっとここまで来れました。

在籍1年目の冬くらいから取り掛かり始めて、とにかく大変でツライことばかりでしたが、「後期研修の3年間のうちに、何かカタチになる業績を残したい。」という河内のワガママを真摯に汲んでくれた、中村センター長には本当に感謝の限りです。

 

当科には臨床だけでなく学術活動もしっかり行える基盤があります。

特に後期研修先を悩んでいる初期研修医の先生へ、参考になればと思います。

 

河内は引き続き、当科のより良い診療と学術活動に貢献していきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材