消防学校ICLSにプレインストラクターとして参加させていただきました。

 後期研修医1年目の小森です。10月5,6日に群馬県消防学校でICLSコースが開催されプレインストラクターとして初参加させていただきました。

 ICLSとはImmediate Cardiac Life Supportの略で突然の心肺停止に対する最初の10分間の対応と適切なチーム蘇生を習得することを目標としたトレーニングコースです。
 私は初期研修の時にこのコースを受講生として参加し今回はプレインストラクターとして参加させていただきました。受講生は消防学校で開催することもありほとんどが救急救命士さんでほかに数人の看護師さんでした。
 初のプレインストラクターで事前に知識的な勉強はしましたが、さすが救急救命士さん、胸骨圧迫など日々訓練されておりその美しいフォームに関心いたしました。ほかにも薬剤投与や除細動のジュール数など鋭い質問も多く、私自身もまだまだ勉強不足を感じるとともに良い刺激となりました。また、ほかのインストラクターの方を見てコースの流れの持っていき方など大変勉強になりました。

 これからもインストラクター目指して参加させていただこうと思いますのでよろしくお願いいたします。


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材