群馬県防災ヘリコプター「はるな」の就航式に参加しました。

中村です。
9月8日(水)私は,群馬県防災ヘリコプター「はるな」の就航式に参加しました.
2018年8月10日,「はるな」が登山道の視察中に墜落し,県防災航空隊と吾妻広域消防本部職員計9名がお亡くなりになりました.我々にとっても忘れられない出来事であります.
2019年4月には,防災航空センターが設置され,月命日にあたる毎月10日には「安全運航会議」が開催されることになりました.また,同年11月には防災ヘリコプター運航連絡協議会が開催され,我々,群馬県ドクターヘリ基地病院からも参加しています.2020年12月には新機体が納入されました.新機体は,レオナルド式AW139型,アグスタといわれる機体です.その後,緊急運航再開に向けた教育訓練が開始され,2021年9月7日に全訓練が完了し,9月8日の就航式を行うこととなったわけです.事故から3年,「安全な運航」を目標にいろいろな体制が検討されました.二人操縦士体制を代表される,ボイスレコーダーやフライトレコーダーの設置,バブルウインドーなど安全整備が充実しています.
群馬県では,今まで防災ヘリを用いたドクターヘリ的運用を行っていました.今後は,防災航空センターおよび防災航空隊との隊長および隊員と相談・協力をしながら,医療者の搭乗訓練等を行い,さらに安全に留意した「ドクターヘリ的運用」の再開を考えています.
私は,就航式に参加させてもらい,その中で,「人の命の大切さ」を実感しました.尊い9人の方々の命を想い,さらなる「安全な救命活動」を心掛けて行きます.



コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材