救急科全員、ワクチンを打ち終え2週間以上が経過しました!!

こんにちは。救急科 大瀧です。このたび、当科のワクチン接種が完了(2回接種から2週間)しました。ワクチンを打ったことにより、気を緩めるわけにはいきませんが、個人的には一つ大きな局面を迎えたという実感はあります。今日は、ワクチン接種の副作用について、当科の「体験談(2回目接種翌日)」をお伝えいたします。


「軽い頭痛はありますが、熱とかだるさはありません。」
「なにやら焦燥感と動悸が・・・」
「今のところ特に症状はありません」
「接種部位痛と頭痛はありますが、勤務には支障なさそうです」
「接種部位の頭痛ありますが、熱もなく、今のところ問題ありません」
「僕も頭痛が多少ある程度で、業務に支障はありません。」
「頭痛部位の痛み程度です。やや倦怠感はありますが、業務に関係ない程度と思います。ちなみにアセトアミノフェンは接種後から定期内服しました。」
「特になにもありません。」
「私は熱はでませんでしたが、左上腕痛と頭痛、だるさが出現しました。ロキソニン内服して出社いたします」
「私も熱は出ませんでしたが、接種部の痛みで目が覚め、腰回りのだるさを感じております。幸い動けないほどではなさそうです。(その後)37.1度まで上がり体熱感も感じています。風邪をひいて熱が出た時の関節痛と気だるさも出てきました。」
「夜インフルみたいなだるさ、寒気が出てけっこーしんどかったです。今日休みでよかった。。。と思っています」
「体調いいです。1回目は無症状でしたが、今回は左上腕がすこし痛いかなくらいです。」
「1回目と同じく接種部位の筋肉痛と今日は軽い頭痛はありますが、もともと頭痛もちなので関連はわかりません。動けないような副反応は出ていません。」
「昨日11時頃に接種し、16時頃より接種部の痛みが気になりでしました。23時頃にはインフル初期のような節々の痛みと若干の頭痛が出現。ロキソニン内服で就寝しました。本日は接種部の痛みとすこーし怠い程度です。」
「接種した当日は腕が痛いかなぐらいでしたが、翌日は倦怠感強く1日中寝込んでいました。」
「左上腕の筋肉痛。体熱感・倦怠感がありアセトアミノフェンを内服しました。動けるけど、動かなくていいなら寝ていたいという症状でした。」

———————————————————————————

体調のいい人から、寝込む人まで。。。症状には幅があったようです。でも、大きな問題なく、接種2日後にはみんな回復していました。
ちなみに、若い人の方が症状が強く出る傾向があるようです。発熱して、若さを実感したかった三十路女ですが、だめでした´д` ;

—————————————

この1年半、職員一丸となり試行錯誤しながらコロナ診療(もちろん一般診療)に従事してまいりました。当初は得体の知れないウイルスとの戦いに不安もありました。そして今も、ウイルスを院内に持ち込まない・持ち込ませない・広げないということは、思った以上に神経をつかうものです。しかし、コロナ対策室・感染症内科の先生方とも連携して診療を続け、ここまでのところ大きな問題もなく診療にあたっています。

ワクチン接種希望者にワクチンが普及し、1日も早く元の生活に戻れますように。 

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材