当科診療スタッフ紹介:谷本先生

 今回は当科診療スタッフをご紹介いたします。インタビュー形式でのご紹介です。当院に3ヶ月間短期研修にきてくださった谷本先生です!どうぞ!!

Q1: ご略歴を教えてください。

 2020年7月から9月までの3か月間研修させていただきました谷本篤紀と申します。私は東京都立墨東病院で初期研修を終え、その後救急科シニアレジデントとして同院で勤務しており現在医者5年目になります。


Q2: 当院・当科を選んでくださった理由はなんでしょうか?

 他科患者の術後ICU管理・病院前救急は墨東病院にない分野であり、魅力的であったため選ばせていただきました。


Q3: 実際に3ヶ月診療に携わっての感想を教えてください。

 ICUは症例数が多く、また重症患者から予定手術の術後患者までレパートリーも豊富で、非常に勉強になりました。また救急外来ではドクターヘリ研修があり、病院外での医療介入の難しさを学び、救急隊や地域病院との連携・マネージメントが重要であることを肌で感じました。3か月間という短い期間ではありましたが、救急科のスタッフの方々が親切に教えて下さり、有意義かつ楽しい研修となりました。ありがとうございました。


Q4: ブログ読者の皆様に一言お願いします!

 救急外来・集中治療・病院前救急・災害医療と多彩な分野に携わっている病院であり、自分のやりたい救急医療が見つけられる病院だと感じました。


以上、谷本先生でした!

谷本先生は9月27日付けで当院での研修を終えられました。墨東病院に戻られてからも当院での経験を糧にさらなるご活躍を祈念しております。

墨東病院からは今年度2名の先生が短期研修にいらしてくれました。専門医プログラムで2年研修するだけでなく短期で当院にて研修することもできますので、興味のある方は是非いらしてください(^-^)/

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材