当科診療スタッフ紹介:川上先生

今回は当科診療スタッフをインタビュー形式でご紹介致します。墨東病院からいらした川上先生です!どうぞ!!

Q1: ご略歴を教えてください。
はじめまして。20204月〜6月まで3ヶ月間、前橋赤十字病院救急科で研修をさせていただきました川上歩と申します。国立国際医療研究センターで初期臨床研修を終え、卒後34年目は幅広い疾患への対応力を磨くため同院総合診療科で研修を続けました。その後1年間、八王子市の南多摩病院で一般内科外来・ERでの外来診療、内科病棟管理、外科研修を積み、6年目から東京都立墨東病院救急科に所属しております。

Q2: 当院・当科を選んでくださった理由はなんでしょうか?
集中治療、ER、プレホスピタルの各フィールドで豊富な症例を経験させていただける点に魅力を感じました。今回このような機会をいただきとても楽しみにしておりました。

Q3: 実際に3ヶ月診療に携わっての感想を教えてください。
ERは緊急度も重症度もさまざまな症例を受け入れており、他院からの転院やドクターカー・ドクターヘリが出動した症例なども含めると忙しくなる日も多く、各症例の初療からディスポジションを決めるまでの段取りをつけながらER全体の状況および各科や病棟の受け入れ体制を把握してマネジメントする能力が求められる場で、良い研修環境だと感じました。ICUでは、ふだん経験する機会が少ない予定手術の術後管理、他科の重症症例の集中治療管理などを経験させていただいたことが今後の糧になると感じております。短期間の研修でしたがプレホスピタルのOJTも経験させていただき感謝しております。救急科はとても教育的な雰囲気で、治療方針を相談しながら主体的に診療を進め、習慣的に診療の振り返りも行っており、有意義な研修となりました。何よりE RおよびICUで関わらせていただいたスタッフの方々が皆あたたかく、診療しやすい環境でした。

Q4: ブログ読者の皆様に一言お願いします!
短期間でしたが、素晴らしい環境で研修をさせていただき感謝しております。ありがとうございました!

以上、川上先生でした!
川上先生はもうすぐ群馬での勤務を終えられますが、先生の今後一層のご活躍をお祈りしております。3ヶ月間お疲れ様でした!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材