ヘリも機種変更!~しばらく空飛ぶヘリの音が変わります。~

町田です。
報道などではいまだに暗くなるニュースが続いていますが、個人でも組織でも何か気分転換や気持ちが明るくなる話題があるとよいですね。個人的には約30年前から大好きな「プリプリ」の曲を聴きながら、元気で明るい気持ちで通勤しています。あっ、今は「プリプリ」といっても通じないですかね…


仕事においてもちょっとだけ気分一新を行いました。
昨夕にドクターヘリ仕様のヘリコプターが当院に飛来し、夜に格納庫内で機体入替を行い、そして今日からいつもと違う機種でのドクターヘリ運用が始まりました。
これはヘリコプターの飛行時間や整備等に伴うスケジュール通りの入れ替えで、久しぶりにMD902(コード・ブルーで使用されたヘリと同じ機種)がしばらく群馬の空を飛ぶことになります。
手前がMD902、奥がBK117C-2


機種が変わってもドクターヘリ活動の内容は変わりませんが、機種によって緊急時の対応、無線の出し方、器材の配置など異なる部分もあるため、すでにドクターヘリに搭乗経験があってもこの機種に乗ったことがないスタッフは、搭乗前にあらためて安全講習を実施しています。
本来であれば同じ機種同士の機体入替のほうが単純で楽なのですが、いざ大きな災害が起こった時に当科スタッフは平時の経験をもとに空路搬送に関わる可能性があり、その時に様々な機種のことを知っておくことが必ず役に立つので、BK117C-2以外の機体を経験できる貴重な機会となっています。
機長より安全講習を受ける当科スタッフ
機体が変わってもぐんまちゃん、トラちゃんは一緒です。

いつもより高い音で皆さんの上空を飛行しますが、白字に赤のストライプ&青文字の機体を空に見つけたら、今まで通りご声援の程よろしくお願いします。
ちなみに僕が初めて乗ったヘリコプターがMD902で、しかもその時の機長とここ数日一緒に活動できていることがとてもうれしく感じています。

JA6924は次の勤務地に飛び立っていきました!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材