救うことを、つづける。~東日本大震災から9年が経ちました。~

平成23年3月11日14時46分に日本周辺における観測史上最大の地震である「東日本大震災」が発生し、今日でその日から9年がたちました。
http://jrc-tsudukeru.jp/

警察庁によると、死者は3月8日現在で1万5899名、行方不明者は2529名で、復興庁が公表している「震災関連死」を合わせると犠牲者は2万2100名を超えています。
そしていまだ約4万8千名の方々が震災前の土地に戻れていない現状が続いています。
この震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、1日でも早くすべての方々がご家族のもとに、そして穏やかな日常に戻れる日が来ることを願っています。

尚、この1年で2名のご遺体が発見され、4名の行方不明者の身元が判明しております。
わずかな数値かもしれませんが、1つ1つがとても重いものです。捜索や身元判明のために尽力されている警察、法医学、歯学などの関係者の方々に敬意を表します。
1つ1つの大切な命・・・我々の使命は「救うことを、つづける」ことです。そして皆さんは命を大切に1日1日をお過ごしください。


オリンピックイヤーや新型コロナウイルス感染などの影響で、9年前の記憶が少し遠くなっていませんか?今日は被災地に思いを寄せて、あらためて自分なりにできることを考えてみます。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材