日本百名山を登りました!ただし途中まで…(群馬県ドクターヘリ 2020年2月活動実績)

町田です。
群馬県の北側半分以上は山間部で、美しい山がたくさんあります。ちなみに日本百名山のうち11名山が群馬県にあるそうです(山梨県に並んで2番目に多い、一番は長野県で29名山)。
そういう地理的環境もあり、残念ながら山岳救助事案が決して少なくはありません。そのうち年に数回はドクターヘリスタッフも百名山にアタックすることがあります。
もちろんロッククライミングなど危険なことはしませんが、一番の問題は医療スタッフの体力のなさ・・・しかも若いスタッフほど早々と息切れする姿を見かけます。意外とおじさんたちのほうが案内の消防の方々の後をしっかりついていっているような気が…登り始めて30分ほどで下山となりましたが、“体力と気力で(ほぼ気力?)まだまだ後輩を引っ張っていくぞ”と思った妙義山でのひとときでした。(一応、当直日を除いて毎日ゆる~く筋トレ実施中!)
日本百名山、上毛三山の一つ・・・妙義山!
一番重い荷物は40代半ばの僕がもっています・・・
下山時の最後のこの階段で膝が笑っていました・・・


☆群馬県ドクターヘリ 2020年2月活動実績☆
(図をクリックすると拡大表示されます)
 
上段:活動種別 中段:搬送先医療機関 下段:疾患分類

年度別要請・出動数
今年度も残りあと1か月となりました・・・

コメント

このブログの人気の投稿

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新年度集合写真

OB/OGからのコメントをいただきました。