「手洗い!うがい!無理をしない!」~あたり前のことをしっかりやりましょう。~

町田です。
先日仕事で西吾妻福祉病院に行くことがありました。この時期になると2年前の本白根山噴火災害を思い出します。
その時は雪の中での現場活動が行われましたが、今年の冬はその時とは景色が違うようです。今週も初めに雪が降りましたが、その後の陽気で今年は西吾妻福祉病院の付近も全然雪がなく、そこから見える本白根山も山肌がかなり露出していました。
亡くなられた自衛隊員の方のご冥福を心から祈るとともに、吾妻地域での災害対応のさらなる充実化を図っていく必要性を改めて感じています。


昨晩ようやくWHO(世界保健機関)は、新型コロナウイルスについて「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」と判断し緊急事態宣言を出しました。
このような感染症の拡がりも‟災害”としての対応が必要になる場合がります。そのためには初動がとても大切ですが、そう考えると宣言を出すのがすこし遅かった気もします・・・(政治的な話はこれ以上は避けたいと思います。)

とはいえ一人一人が行うことは極めて単純です。
この時期はもともとインフルエンザウイルスやノロウイルスの流行期であり、毎年「うがい、手洗い」を励行するように言われていると思います。それをしっかり実行することが一番の予防になります。

それに加えて「無理をしない」ことが大切になります。
体調が悪いときはこういう時だからこそ決して無理はせず、ゆっくり休養することで体調回復を図り、さらに他人への感染のリスクを減らすことができます。もちろんマスク装着も大切ですが、咳や熱があるけどマスクをしたから出かけてOKではありませんよ!


新型コロナウイルス、インフルエンザウイルス、ノロウイルスであれ、そもそも風邪の予防も、「手洗い、うがい、無理をしない」が基本となります。
明日から当院で2日間にわたってJATECコースが開催されますが、まずは参加される皆様自身による感染対策、体調管理のほどをお願いします。当院としてもマスク、アルコール消毒などの準備はさせていただく予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材