阪神・淡路大震災から25年が経ちました。

1月17日は何年たっても忘れてはいけない日です。
6,434名の尊い命が失われた阪神・淡路大震災が発生してから25年が経ちました。震災で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

皆さんは25年という月日に何を思うでしょうか?
この記事を書いている町田は19歳の時でした。医学部生でありながらまだ医療の授業はほとんどない1年生時に、災害医療の‟さ”の字も頭に思い浮かばず、一人暮らしのアパートでテレビを見てただ呆然としていた記憶が残っています。

その後、15年以上たってから様々な機会で神戸に出かけることがあり、その時に震災を経験した医療者の先輩方からいろいろなお話を聞かせていただいたり、神戸の街でひっそりとたたずんでいる震災の跡を見つめながら、もしこのような災害が起こった時に自分に何ができるか考えるようになりました。

残念ながらその後も大きな災害が日本で発生しています。
中には人間の力では発生を止めることができないものもありますが、大切なことは過去の災害を風化させず、その災害に直面した方々に思いを寄せていくことです。
そしてこの震災の後に生まれた医療者にも、この震災に人々がどう向き合ってきたかをしっかり伝えていきたいと思います。
クリックすると新しいウィンドウで開きます

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材