『第14回日本病院前救急診療医学会総会・学術集会』に参加しました。

昨年12月に当科スタッフが参加した学会報告で忘れていたものがあったので、時間が少し経ってしまいましたが報告します。

12月上旬に富山で開催された「第14回日本病院前救急診療医学会総会・学術集会」に小橋先生、金畑先生が参加しました。
11月にも同じ会場で日本航空医療学会総会が開催されており、ドクターヘリ・カーなど病院前診療に関する熱いディスカッションで昨年末の富山は熱かったようです。


当科からの参加状況は以下の通りでした。

<小橋先生>
・シンポジウム:ドクターカーで活動する看護師の役割とその教育
「病院前診療に携わる看護師に必要な能力とその教育体制を考える」

<金畑先生>
・シンポジウム:在宅医療と病院前救急の連携
「往診医と連携し意識障害を発症した在宅管理中の大腸がん末期患者を救急搬送せずに引き継いだ症例」



先日当院が事務局となって開催させていただいた「日本救急医学会関東地方会&救急隊員学術研究会」について、寒い前橋まで1000名を超える多くの方々にお集まりいただきありがとうございました。心から御礼申し上げます。(詳細は後日報告予定です。)

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材