‟ECMOと多職種連携” ~「関東ECMOネットワーク懇話会2019・冬」参加報告~

藤塚です。
もう年末となり、あっという間の1年ですね。

さて、12/7 横浜市立大学付属市民総合医療センターにおいて、『関東ECMOネットワーク懇話会2019・冬』が開催されました。
ECMO管理のマニアックな話、検討、最近はTransportについて深く話し合われます。

今回は、横浜市大による開催であり、新しい会の一歩となりました。またテーマも、《多職種連携》ということで、医師だけでなく、看護師、臨床工学士といった多くの参加があり、かつ遠方からの参加もあり、盛り上がりを見せた会となりました。

 
今回は、当院からは
 
藤塚【安全なECMO transportを目指して】
 
栗原【ECMO transportチーム構築に向けた看護師教育の取り組み】
 
の2演題を発表しました。
 
ECMO transportとは・・・ 次回お答えします
当番幹事の横浜市立大学救急医学教室 竹内教授
 
今回の会でも、ECMO transportのメンバーについてや診療報酬・責任問題などが討論にあがりました。当院からもECMO看護師の存在意義をはなさせていただき、必要性を訴えました。看護師いるからこそ、円滑に動かせることがあります。
今後も‟安全”な活動をするために、チームや体制作りをしていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材