前橋ドクターカー 2019年11月活動実績

町田です。
夜が長くなり街のあらゆるところでイルミネーションが見られるようになりました。
いよいよ年末ムードが高まってきましたね。
群馬音楽センター近くのイルミネーション

昨日の群馬県ドクターヘリに続いて今日は前橋ドクターカーの活動実績報告です。
先月に続いて2台(群馬大学&前橋日赤)のドクターカーで100件を超える出動に対応しています。
出動後のキャンセルも多いのですが、まだ前橋ドクターカーは「アンダートリアージゼロ」を目指すために、通信指令課員のドクターカー要請のハードルを上げていません。大事なことは現場について救急隊が患者を診察してドクターカーの継続・キャンセルを正しく判断することです。

ドクターヘリと違って前橋ドクターカーは月2回の事案検証会議を行い、救急隊の判断について全例でふり返りを行っています。
この効果は目に見える形で表れており、カーを要請すべきであったアンダートリアージ事案がほぼ消失、そして救急隊がしっかりとした根拠に基づいてドクターカー継続・キャンセルの判断を行うようになっています。

このような消防と病院の綿密な連携が最終的に市民に還元されていることを実感しています。ドクターヘリでも同じようなことができればいいのですが・・・(年4回の症例検討会では不十分です。)


☆前橋ドクターカー 2019年11月活動実績☆
 
総要請数 112件、総出動数 109件
・日赤:要請数 100件、出動数 97件  *時間外出動 +2件
・群大:要請数   12件、出動数 12件  *時間外出動 +1件

上段:活動種別 中段:搬送先病院 下段:疾病分類
(前橋ドクターカー日赤)
年度別要請・出動数
(前橋ドクターカー日赤)

前橋市消防局管内のドクターヘリ・カー出動状況
 

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材