2019年も大変お世話になりました。

2019年もいよいよ大晦日を迎えました。
今年も災害対応が多く、落ち着かない1年でした。

今年を振り返るとやはり災害のことが真っ先に頭に浮かんでしまいます。異常なほど日本列島を次々と襲う強力な台風に、あらためて自然の驚異に対して人間社会は非力であることをまざまざと見せつけられました。
当県でも被害が出ましたが、それ以上に多くの被害が出た近隣県の災害対応の支援を行いつつも、それ以上に被災県の方々の災害対応に多くのことを学ぶ機会をいただきました。

来年はオリンピック・パラリンピックも開催されますが、災害がない平穏な1年になってくれることを願うばかりです。


今日も今年を象徴するように天気が荒れています。予想最高気温も18度と季節外れの数値を示していますが、今年一番ともいえるものすごい強風が吹きつけていて(ドクターヘリは運休です…)体感温度はものすごく寒く感じています。
来年はもっと明るい年になりますように!

救急外来も年末は予想していた通り大混雑しています。また悲しい事故もたて続いています。
日当直スタッフと救急外来スタッフで精一杯対応していますが、どうしても待ち時間が長くなります。どうか病院にかかることがないように健康かつ安全に過ごしていただき、年始の連休を笑顔あふれる日々でお過ごしください。


関係者の皆様にはこの1年も多大なるご迷惑をおかけすることもありましたが、皆様の叱咤激励のおかげで新たなフライトドクターやカードクターも誕生させることもできました。
本当に今年も1年にわたって大変お世話になりました。皆様、良いお年を!



コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材