「日本DMAT隊員養成研修@神戸」に参加しました。

お久しぶりです、後期研修医の奥田です。
今回「日本DMAT隊員養成研修(令和元年度第9(西日本会場第5)@兵庫県災害医療センター」に821日〜824日の4日間参加してきましたので報告させていただきます。

群馬県からは前橋赤十字病院1チームでの参加でした。医師として自分、看護師として藤生師長、新井さん、ロジスティックとして大河原さん、長井さんの5名での参加でした。
前橋赤十字病院チーム(4日目実地訓練後の一コマ)

日程は以下の通りです。
1-2日目:座学+机上訓練
3日目:座学+机上訓練+試験(筆記、EMIS、トリアージ、無線)
4日目:実地訓練
4日間、朝から夜まで非常に内容の濃いものでした。

机上訓練を行う際には色々な県の参加者と混合チームになり、進めて行きます。初日はぎこちなかったコミュニケーションも3日目には打ちとけ合い、色々なお話をさせていただきました。
Fチーム。本当にありがとうございました。
(皆さんに了承を得て掲載させていただきました。)

また講師として、以前研修していた病院の救命センター長とお会いすることができ、様々な話をさせていただきました。救急を目指した時に何度も相談をさせていただいた先生で、このような機会にお会いすることが出来て、非常に嬉しく思いました。


内容に関しては、診療に関しては普段行なっていることと非常に似ているなと思いました。災害という状況で物資は限られていますが、延長にあるような印象を受けました。
また局地災害の時に病院内でどのような動きをすれば良いのかについては、実際に前橋赤十字病院で見たり経験することが何度かあり、体験してからの参加だったので、情報収集チームや災害対策本部の立ち上げなどは非常に想像しやすかったです。


今回の研修を機に日本DMAT隊員となります。これが災害医療の入り口だと思い、これからも精進して行きたいと思います。
このような機会を与えてくださった上司や前橋赤十字病院という環境に感謝したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材