「EM Alliance festival@横浜」に参加しました!

お久しぶりです、生塩です。
まだまだ暑い日が続いていますね。群馬の夏は暑いです・・・。

さて、今回は83−4日に横浜で開催されたEM Alliance festivalに参加してきました!EM AllianceER型救急を志すまたは実践している救急医が主催する団体です。そこでは、教育資源の提供やネットワーク作り、臨床研究のサポートなどを行なっていたりしていて、ER型救急をしている若手救急医とつながることができる集まりです。

EM Alliance についてはこちらから↓


そのEMAが発足10周年ということを記念して、年2回行うEMA Meetingをお祭りのようにしてしまおうということで行われた EM Alliance festivalに藤塚先生、山田先生、奥田先生、生塩で参加してきました。


個人的には、生塩はEMAが主催する年2回のEMA meetingには8年前から参加していて、いろいろな人の繋がりができたのもこの団体のおかげです。現在は、EMAの教育班に所属し毎月MLに「今月の症例」という形で教育資料を提供しています。
生塩自身が、研修医の時に最終的に救急医を目指すことになったきっかけも、その後に現在所属している「前橋赤十字病院」を知ったきっかけもEMAからなんです。なんで、生塩の救急医生活とは切っても切り離せないものだったので、10周年という大事なイベントで少し感慨深かったです・・・。

Festivalと銘打っているだけあって、福井大 林寛之先生、藤田医科大 岩田充永先生、京都府立医科大 太田凡先生と超ご高名な先生のご講演があったり、現役米国救急医の長谷川耕平先生、渡瀬剛人先生というアメリカでの臨床・研究バリバリのご講演もあったり、EMAスタッフが主催する参加型レクチャーがあったり、本当にホント豪勢な回でした(生塩も敎育班として「熱中症」をテーマのレクチャーをしてきました)。

また、懇親会ではジョブフェアといい、自施設の紹介・プレゼンを行う場もあり、前橋赤十字病院も「一歩進んだ救急医を目指そう」というプレゼンをしてきました!!「一歩進んだ救急医」ということで、当科がしている前のめりの救急・ICUについていろいろな方からも具体的な話を聞かれ、好評いただきました。
↓その時の藤塚先生のプレゼンスライドはこちらから(前橋赤十字病院)↓


今後も是非、いろいろなところで人と繋がり、そして学び、次の診療に行かせていければと思っています!是非、当院へ見学に来たいと思った方は御連絡ください。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材