「災害時ドクターヘリ運用・空路調整勉強会」を行いました!

藤塚です。
近年の異常気象により、自然災害の発生も多く、非常に心が痛みます。
9月1日は防災の日、97日は政府防災訓練があり、防災シーズンとなります。

平時救急においても、災害時においても、救急活動時に『空路』を使えるのは非常に有効です。その空路調整を円滑にするため、平成28年に『大規模災害時のドクターヘリ運用体制構築に関わる指針』が厚生労働省より発布されました。
平時よりドクターヘリ基地病院である当院では、ドクターヘリの調整に関わる可能性が高いため、院内で勉強会を開催することとしました。


基地病院にいるということで、皆が運航に関わる知識を持っているわけではありません。
そのため、
①平時のドクターヘリ運航 
②災害時の運用 
という目次で講義を行い、そしてさらに理解を深めるために、シミュレーションをおこなうという2本だてで行いました。

【A病院からB病院までC患者を運んで欲しい】
このニーズに答えるため、どんな情報が必要で、どんな調整が必要で、どのような装備を準備しておけばよいか 当時の天候、風がこうであったら・・・ などを一緒にディスカッションしていきました。

多くの人が参加してくださり、とても有意義な勉強会となりました。
有事の際、迅速に動けるように、このような訓練や勉強をしていきたいと思います。
2回目も開催していく予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材