1か月に2度目の浅間山噴火です。

町田です。
昨日午後19時28分頃、浅間山が小規模の噴火をしました。
ニュース速報を最初に入電したICU当直の藤塚先生よりER医長の僕に連絡が入り、すぐに情報収集チームを立ち上げました。
(気象庁ライブカメラより)

浅間山は今月7日も噴火をしており、今月2度目とのことで院内に緊張感が走りました。
ニュースであまり取り上げられませんでしたが、夜のため詳細は分かりにくいため、たかさき市消防共同指令センターや佐久医療センターと「何かあったら情報共有しましょう」という約束をして、朝まで当直業務を続けながら過ごしました。

幸い大きな被害がなく朝には情報収集チームも解散しました。
しかし連続で火山の噴火が起こっており、いつも以上にアンテナを高くして有事にすぐ対応ができるよう警戒をしていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材