突然の“避難指示”!~やっぱり平時からの心構えが大切~

町田です。
九州、四国、近畿、北陸で一気に梅雨が明けました。関東ももう梅雨が明けそうな雰囲気になっています。
しかしながら今年も梅雨の期間中に湿った空気をたくさん受けた前線が猛烈に雨を降らせていました。そして梅雨が明けると今度は夕立が襲ってきます。土砂災害には常に気を付けないといけないですね。


今日のドクターヘリから映した高崎市内のとある川です。昨晩の雨の影響で川の水は濁っていますが、そんなに水位は高くなっていません。

昨日は夕方から榛名山のふもとから東西に線状降雨帯が発生し、短時間で一気に大雨が降りました。僕はそのちょっと南に住んでいるのですが、遠くで雷が鳴っているのを感じながらも雨は降っておらず、自宅で数時間仕事をしていたところ21時過ぎに急に土砂降りになりました。

そして日付が変わる頃に突然携帯電話が鳴り響き・・・
「群馬県高崎市」
「土砂災害警戒レベル2:避難方法を確認」
そして、
「洪水:警戒レベル4相当:今すぐ避難」

突然の避難指示に驚きました。
「えっ、今から本当に避難?」と戸惑いながら、とりあえず自分がいる場所の安全を確認するために情報収集を行ったところ、高崎市でもかなりエリアは限定的で我が家はこのまま自宅待機としました。

インターネット上ではかなり有効な情報がたくさんあり、このような自然災害にどのようなサイトでどのような情報が手に入るか、日本DMAT隊員養成研修で学んでおいてよかったと改めて思いました。
ちなみに写真の川は洪水に関して「極めて危険(洪水が発生している可能性あり)」という警戒レベルは最高レベルでした。今日の川の様子からは想像がつきませんでした・・・

河川の洪水に関わる情報
土砂災害情報


今回は大きな被害が発生することなく自分がいた場所の安全も確保されていましたが、雨が降って数時間でいきなり避難勧告や避難指示が出る可能性があることを考えると、普段からの備えと災害が発生する可能性を予測するアンテナを張っておく必要性をあらためて感じました。梅雨が明けても土砂災害、洪水には十分注意が必要な夏を迎えそうです。

それにしても突然の“避難指示”の文字に本当にびっくりしました!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材