不安定な天気の中で…(前橋市土砂災害避難情報が解除されました。)

町田です。
本日2時20分、前橋市の赤城山山麓地域に土砂災害警戒情報が出されたのに伴い、当院も情報収集チームを立ち上げましたが、先ほど大きな人的被害が発生することなく土砂災害警戒情報が解除されました。
しかしながら梅雨の時期で地盤が緩んでいたり河川が増水しています。今後も雨の日が続きますので十分気を付けて行動してください。特に今は田植えの時期のため増水した河川だけではなく用水路にも不用意に近づかないようにしましょう。
すっかり梅雨の季節です。
病院の周りも麦畑から田んぼに変身です!


ところで昨年の梅雨はとても短くまさかの6月中に梅雨明け宣言となりましたが、今年の梅雨は夕方に夏のような雷雨がおこり、とても不安定な気象が続いています。
まさに「梅雨+夕立」状態・・・道産子の僕は何年たっても梅雨の時期は体に合いません。さらに雷が大の苦手なため、空がゴロゴロなるたびにかなりビビっています。


そんな不安定な気候のためにドクターヘリの運航クルーは、インターネット、テレビ、ライブカメラ、そして長年の経験をもとにつねに気象状況をモニタリングしています。
医療クルーも状況に合わせてドクターヘリ、ドクターカーと乗るものを変えて出動しています。
ヘリ同乗研修の研修医も天候不良時はカーに同乗です。
天気をかなり気にしながらのヘリ活動です。

 
今月は22日の段階でドクターヘリよりドクターカーの出動数が上回っていますが、まさにこれは今月の天気の不安定さを物語っています。
ただし蒸し暑さがあるものの気温がやや涼しいせいか、猛暑の時のような救急搬送の急増は起こっていません。梅雨が明けると35度越えの日が続くことが予想されるため、今の涼しいうちに英気を養っておきたいですね。


最後に夕立後の夕日の写真を!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材