救急の現場を知る!~「前橋市消防局救急車同乗実習」報告~

山田です。 
先日、前橋市消防局 中央消防署に救急車同乗実習でお世話になりましたので、報告させて頂きます。


前橋市消防局 中央消防署は旧日赤病院の近くに位置し、前橋市の中核を担う消防署です。ご挨拶の後、まずは署内にある指令センターを案内して頂きました。

指令センターでは、市民の方から119番通報を受け、消防車、救急車の出動指令を出します。大きなモニターが沢山設置され、各隊の活動状況や災害状況を常時チェックしながら、119番通報に備えます。緊迫した通報から、過不足なく情報を聴取し、適切な指令をかける必要があり、大変重要な役割を担っている部署です。


その後、救急隊の方と一緒に、現場活動に同乗させて頂きました。
24時間交代勤務のうち、平均7件の出動要請があるようです。指令が鳴ると、皆さん全速力で救急車に乗り込み、出動します。指令内容を確認する間もなく、ものの数分で現場に到着となります。
少ない事前情報のみで傷病者に接触し、限られた時間で適切な病院選定をする必要があり、やはり非常に難しいと感じました。


普段ドクターカーやドクターヘリに同乗した際、先着救急隊になることもありますが、やはり件数としては少なく、救急隊の方からの情報や観察内容に日々助けられています。実際に現場に到着してみると、想定していた状況と異なっていたり、どんどん状態が悪くなっていたり、緊迫した現場であることは多々あります。あらゆる事態に対応する能力が求められ、現場は本当に大変だなと改めて実感させられました。

普段病院で救急車を受ける側の私達ですが、現場の大変さや難しさを分かった上で、最も良い活動ができるよう、お互いのブラッシュアップが必要だと感じています。
今後も密に連携をとり、気づいたところは気軽にフィードバックし合える関係性でありたいと感じました。


写真は実習の合間、梯子車に乗せて頂きました。数秒で高さ40mまで上昇します。高いところは慣れていましたが、ドクターヘリよりも怖かったです。




前橋市消防局 中央消防署の皆様、お忙しい中いろいろと教えて頂き、大変お世話になりました。ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材