フライトドクター育成のお手伝い。~旭川からようこそ!~

町田です。
暑いです、5月です、おかしいです・・・道産子の僕にとってこのままでは灼熱の夏を乗り切れるか自信がありません。週末も暑さが厳しくなるようですので、皆様も熱中症対策をしっかり行ってよい週末をお過ごしください。


今週の20-22日かけて道北ドクターヘリ(基地病院:旭川赤十字病院)のフライトドクターのOn the job trainningとして、旭川医科大学の堀越祐一先生が研修にいらっしゃいました。
同大学からは過去にも2名のフライトナースの研修を行っており、故郷の大学からこのようなご依頼をいただくことを光栄に思っています。
旭川医科大学 堀越 祐一 先生

 先週末の天気予報では3日とも雨マークがついていて研修になるかどうか心配していましたが、初日からいきなり6連続要請に始まり、翌日は雨天時はドクターカーで連続出動、雨上がりの夕方に現場救助事案に出動(日没時間の都合でヘリでは戻りませんでした)がありました。
ご本人曰く、「連続要請時のMedical control」「指令課、救急隊、指揮隊、救助隊など消防各組織との連携」「隣県消防や基地病院との連携」がとても学びになったとの感想をいただきました。

当県がいつも意識している他組織や隣県との連携の良さを感じていただけたことは、研修を受け入れる立場としてはとてもうれしい限りです。
今後とも何かのお役に立てればうれしく思うとともに、何かの機会で一緒に活動することがあった際はどうぞよろしくおねがいします。3日間お疲れさまでした。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材