初めて隣県のドクターヘリ症例検討会に参加しました!~「信州ドクターヘリ事後検証会議」~

お久しぶりです,吉野です.
225日に佐久総合病院 佐久医療センターで開催された,『信州ドクターヘリ事後検証会議』に町田先生と参加してきました.

時間は午後2時から2時間,町田先生も自分も当直明けでしたが時間に余裕をもって現地入りし(前橋から車で1時間ちょっとで到着!),各所に挨拶もしてからの参加でした.



内容は当病院で行われている『群馬県ドクターヘリ症例検討会』よりも更に症例を絞り,2時間で2症例をじっくりと症例を検討するスタイルで,各症例とも①要請元,②ドクターヘリ,そして③搬送先病院それぞれの発表があり,各々の活動内容や考え方,そしてその後の活動内容(+最終的な診断や診療内容)をしっかりと把握する事ができ,事案の当事者でなくとも深い部分まで状況を俯瞰する事ができました.


佐久医療センターは普段空路で患者を運ぶのみでしたが,今回伺ったことで改めて佐久医療センターの基地病院としての立ち位置や周囲の消防機関・医療機関との関係性も学ぶこともでき,非常にいい経験となりました.
隣県の『顔の見える関係』として,これからも勤務の都合がつけば参加していきたいです.
 
                  

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材