新しい船出と大きな試練を乗り越えて。~2018年を振り返って…~

町田です。
平成最後の年末年始です。救急外来は相変わらず混雑しており、特に特別感はなく例年と同じ業務を行いながら大晦日が過ぎていきそうです。


平成30年という年は当院のみならず群馬県、そして日本全国でいろいろなことがありすぎた1年でした。

当院にとっても最も大きな話題は、やはり「新病院移転」でした。
重症患者を含めた200名を超える患者さんを移送中の急変ゼロで移転が完了することができ、今回の移転にご協力いただいた多くの方々に心から感謝いたします。
新病院に移って約半年・・・まだまだ不便なところがあるかもしれませんが、問題点を1つ1つ解決していって「さらに信頼される病院」を目指していきたいと思います。
新・前橋赤十字病院
ようやく格納庫・給油施設付きの大きなへリポートになりました。

またこの1年は日本全国のみならず群馬県で災害が多発してしまいました。
当院もドクターヘリ・カーの出動、DMATや日赤救護班の派遣などで局地災害から広域災害まで多くの災害対応を行いました。
その中でⅠ月の本白根山噴火災害、8月の群馬県防災ヘリ墜落事故では、自衛隊、消防、運航会社の大切な仲間を多く失い、本当に深い悲しみを抱えての活動になりました。あらためて亡くなられた仲間のご冥福をお祈りするとともに残されたご家族・同僚の方々の心の傷が1日も早く癒えることを願うばかりです。
群馬県防災ヘリ「はるな」の活躍はずっと心の中に刻まれています!
災害時の自衛隊との連携が強化されました。

いよいよ明日から新年が始まります。
今年の年末は特にいろいろな思いを抱えながら過ごす方々が多いかもしれませんが、新しい年が皆様にとって素敵なことがたくさんあることを願い、そして当院高度救命救急センターのますますの発展を誓ってスタッフ一同明るく元気に毎日を過ごしていきたいと思います。
この1年も皆様の救急医療へのご理解ご協力に心から感謝いたします。

旧・前橋赤十字病院
長年にわたり支えていただいた地域の皆様に感謝いたします。
旧・高度救命救急センター
新・高度救命救急センター
年末年始も休まず救急医療が展開されています・・・

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材