‟命を救うことは、命をつなぐこと!”~前橋市立箱田中学校での講演を通じて~

中村です。
報告が遅くなり申し訳ありません.20181018日,前橋市立箱田中学校で,「命を救うドクターヘリ」という題名で講演させて頂きました.

この話は,同年5月,当院が引っ越しを行う前の病院内覧会で,同中学校PTA会長の石井様にお声をかけて頂き,前橋消防局の協力で実現しました.石井会長の『学校の校庭にドクターヘリを着陸させ,ヘリの必要性などを学生やPTAに知ってもらいたい』という強い希望に胸を打たれました.
ドクターヘリを救急出動以外に学校の校庭に着陸させる方法について,当科町田医師にも相談し,前橋市消防局の訓練と一貫して行うことで実現することができました.


ドクターヘリの話は何十回もしているけれど,中学生相手に話したことは無い!中学生の興味は何?と当日の朝まで悩み続けました.

当日,天候は良く,ドクターヘリの出動さえ入らなければ,予定通りに学校の校庭に着陸できる状態でした.そして,訓練に時間に予定通りヘリがやってきました!
校庭の上を,いつもより多く旋回した後,無事,校庭に着陸.フライトドクターの鈴木裕之医師から,ドクターヘリについての説明が行われました.
非常に心配だったのは,説明の内容がこの後の講演の内容と被らないかどうか冷や冷やでした.しかし,鈴木先生のクイズ形式による説明が中学生の心に火をつけ(?),質問の嵐でした.

説明がひとしきり終了したところで,救急出動の要請.タイミング良く,ドクターヘリは中学校の校庭から出動していきました.


さあ,私の出番です.学生は元気よく「こんにちは!」,負けずの私も「こんにちは!」
話題は,
・ドクターヘリシステムは実は阪神淡路大震災がきっかけであったこと
・ドクターヘリは患者を運ぶ手段でもあるけど,実は,医師・看護師を現場に運ぶ手段であること
・ドクターヘリで救える命とは?
・命を救うことは,命をつなぐこと!
などなど.

最後は,皆さんに大切なのは,家族と仲間.自分の命を大切にすることを強く訴えました.

講演後には,かなり多くの質問を頂きました.的外れな質問は無く,すべて的を得た質問でした.


出来るだけ多くの方にドクターヘリの存在を知って頂くことが目的ですが,若い方が自分の命を少しでも大切に感じてもらえれば今回の成果はあったのではないかと思います.
このような機会を与えていただいた,石井PTA会長をはじめとした箱田中学校の方々および前橋市消防局の方々に感謝いたします.

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材