「日本災害医療ロジスティクス研修」にサポート側として参加しました。

藤塚です
10/2023、岩手医科大学にて「第6回日本災害医療ロジスティックス研修」が行われ、今回はサポート側として参加しました。

☆昨年の受講時の様子はこちら・・・
https://drheli-gunma.blogspot.com/2017/09/5.html


災害時のロジスティックスとは、簡易に言えば物流や情報の全般的な調整をすることです。人、医療資機材、情報も内容伝達のみだけでなく双方の調節ということもすることがあります。この研修の目玉は、被災地での実践研修があることです。私個人もこの研修を経験し、ロジスティックス能力の向上、災害の疑似体験をすることで、非常に多くのものを学ぶことができました。


今回、一歩引いた立場で参加し、情報を正しく伝える難しさ、何気ないことを確認する必要性、物事を予見しそして修正していく対応能力など、色々学ぶことがありました。

また来年機会があれば参加したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材