「災害医療に関するセミナー(@愛知県立大学)」のご案内。

町田です。
本当に穏やかな秋晴れの日が続いています。
空が青く心晴れやかに、食事もおいしく体もうれしい季節ですが、秋の夜長を利用してたまっている課題やスライド作りに追われている日々です・・・(笑)

当科スタッフは日々の臨床業務に加えて、講演会やセミナーを通じて多くの方々に救急医療のことをより知っていただく啓蒙活動を行っています。
9月26日のブログでは11月18日に高崎市内で開催される「小児救急市民公開フォーラム」(中林先生担当)の案内をさせていただきました。
https://drheli-gunma.blogspot.com/2018/09/blog-post_26.html

今回は12月1日に愛知県立大学看護実践センターで開催される「災害医療に関するセミナー」の案内をさせていただきます。
愛知県には僕も多くのことを教えていただいた高名な先生方がたくさんいらっしゃいますが、群馬県で繋がりがあった方からのご縁で、このたび畏れ多くも講演をさせていただくこととなりました。

今回は3時間というお時間を頂きましたので、局地災害と広域災害についていままでの経験をもとにそれぞれお話しさせていただきたいと考えています。
  1. 平時の救急医療を活かした災害時の病院対応~局地災害対応と新病院移転の経験から~
  2. 大規模災害時における地域保健医療の復興への取組み~平成30年7月豪雨災害など、過去の大規模災害の経験から~
いつどこでどのような災害が起こるかわかりません。
しかし災害に関わるために平時よりどのような心がけが必要か、復興に向けて支援はどのようにすすめるべきか、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
もし興味のある方は以下のホームページより詳細をご確認ください。
https://www.nrs.aichi-pu.ac.jp/nursing/%e3%80%8c%e5%a4%a7%e8%a6%8f%e6%a8%a1%e7%81%bd%e5%ae%b3%e7%99%ba%e7%94%9f%ef%bc%81%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e3%81%a7%e3%81%84%e3%81%8b%e3%81%ab%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%97-%e4%bf%9d%e5%81%a5%e5%8c%bb%e7%99%82/

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材