この時期は仕事中のケガに要注意です。~「労働災害」が急増中!~

町田です。
「今年の夏の恐ろしく暑い日々や大雨に悩まされた日々はなんだったのでしょうか?」と思ってしまうほど穏やかな日が続いています。
病院の中にこもって仕事するのが悔しいくらい、本当に澄み切った青空が広がっていました!

8月の夏休みシーズンは「交通事故」が多かったのですが、9月後半から10月にかけて一気に「労働災害」の救急搬送が増えています。
特に10月に入って、稲刈りシーズンで1年ぶりに動かす農機具のとりあつかいに慣れなかったり、気候が良いためか屋外の高所での作業が多いようで、機械に巻き込まれたり、高所からの墜落など仕事中のケガが多くなっています。

これから群馬県も紅葉シーズンの真っ只中になり再びこの時期は交通事故が増え、冬になるとスキー・スノーボード外傷が増えます。
時期によって外傷の種類に偏りが出ていますが、今の時期にどのような外傷が多いことをこのようにアナウンスして皆様に意識してもらうことで、少しでも外傷の発生の予防につながることを期待しています。

穏やかなこの時期・・・ケガなく良い秋の日々を過ごしてください。
ドクターヘリもドクターカーも静かに日向ぼっこ・・・出動がないにこしたことはありませんね。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材