「第5回亀田集中治療セミナー」に参加しました。

生塩です。
またまた勉強会に参加してきました。今年も積極的に勉強会に参加し、モチベーション維持と知識のアップデートをしようと思っています。

今回参加したのは、78日に御茶ノ水で行われた亀田総合病院さん主催の集中治療セミナーです。有名な亀田総合病院 集中治療科の先生方がどんな教育をされ、EBMの実践をされているのかにも興味がありました。

このコースは、亀田総合病院集中治療科の先生方による講義メインで、集中治療の主要トピックをギュッと1日で学ぶためにまとめられたコースでした。また、お昼には亀田総合病院集中治療科の勧誘もあり、非常に興味が湧きました(笑)。
 
内容としては、AKIRRT、栄養、PAD、循環モニタリング、ARDSJournal Clubのやり方、重症患者への抗菌薬の考え方や使い方、ICUにおける発熱患者のアプローチ、Point-of-care Ultrasonography in ICU、敗血症(定義、輸液、血管収縮薬、抗菌薬)、敗血症(治療におけるcontroaversial)と幅広い領域をここ最近の流れやエビデンスを1コマ約45分に非常に上手にまとめられていました!
個人的には、しっかりしたEBMの実践には欠かせない「Journal Clubのやり方」が勉強になり、当院でも見習うべきところも多く日々の診療にも活かしていきたいと思います。亀田総合病院の先生方、ありがとうございました。


今後もいろんな勉強会を通じて、救急集中治療のレベルアップをして日々の診療に役立てていきたいです!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材