新病院のERもちょっとだけ紹介します。

町田です。
昨日のブログで「新病院落成記念式典・内覧会」の様子を紹介させていただき、宮崎集中治療科部長から新しいICUについて少し紹介がありました。
ICUに続いて今日はちょっとだけER(救急外来)を紹介させていただきます。

気が付くと今日はゴールデンウィークの初日・・・しかしながら新病院移転を控えた我々に休む余裕はありません。朝から新病院で「外来・入院運用リハーサル」が行われました。
僕も参加したのですが、僕が担当するER(救急外来)は全体のリハーサルとはちょっと別に行わせていただきました。
ERには救急車、ドクターヘリ・カー、walk-in、感染隔離者そして院内急変など様々なパターンで受診があり、さらにERからCT室、手術室、内視鏡室、血管造影室、ICU、救命病棟、そして一般病棟と様々なパターンで送り出す必要があり、あらゆる想定で実際に患者の導線の確認などを行いました。

前勤務地からずっと手狭な初療室に慣れている僕にとっては、現病院ERから新病院ERは「裏の公園から埼玉スタジアムに場所変更」並みの変化がありまだまだ戸惑うことが多いのですが、泣いても笑っても来月末には移転が控えているので準備に頑張るしかありません。


そんな中で本当にちょっとだけですがERを紹介します。
 救急外来の受付(主にwalk-in)。
重症患者の処置室。
 中等症患者の初療スペース。


最後におまけですが、新病院には地上ヘリポートと屋上ヘリポートの2つのヘリポートが設置されます。基本的には地上ヘリポートでの運用となりますが、災害時など特殊な事態では屋上ヘリポートも活用する予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新年度集合写真

OB/OGからのコメントをいただきました。