温泉地における患者搬送システムについて~「日本温泉気候物理医学会関東・上信越地区研修会」で講演しました。~

増田です.
324日(土) 東京上野公園の東京文化会館にて,日本温泉気候物理医学会の関東・上信越地区研修会において,講演する機会をいただきました.

講演前に立ち寄った上野公園の桜です.
パンダ+満開の桜で,観光客も国際色豊かに大勢いました.



私は慈恵医大の出身です.本会の幹事である慈恵医大附属柏病院救命センター長の卯津羅先生から当科中村センター長へ,「慈恵医大の出身者に講演を依頼したい」との声がかかり,縁あって私が担当することとなりました.


 
「温泉地における患者搬送システムについて」というテーマで,約50分の講演をさせていただきました.
 
 
さらに国際医療福祉大学病院救急医療部長の和田崇文先生から「那須地区における救急症例の特徴」という題でご講演されました.(昭和61年卒の和田先生と昭和61年生まれの私が同じ場で話をするのは恐縮極まりない状況であり,何割か増しで緊張しました…)
 
和田先生からは20173月に発生した那須の雪崩事故を,私からは今年1月に発生した草津白根山の噴火事故を,講演の中に盛り込ませていただきました.
どちらも温泉地近くで発生した事故であり,卯津羅先生からも是非話してほしいとのご依頼がありました.当院スタッフや県レベルの活動内容をまとめ,当院で受け入れたトリアージ赤傷病者の治療経過などを含めて講演をしました.
 
 
仕事を続けているうちに,このように学会での講演機会をいただくなど,徐々に活動の幅が広がっていることに充実感を覚えています.今後もさらに,当科のプレホスピタル・ERICU・病棟・災害診療の能力を磨き,培った知識・技術・考えを院外にも発信していければと思います.


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~