青と赤のヘルメット!~現場医療スタッフ派遣~

町田です。
明日は関東地方に雪の予報が出ています。事故やけがに十分注意して、さらに夏タイヤでの運転など決して危険なことをしないようにお願いします。
 
 
たまには小ネタも・・・ドクターヘリに搭載している赤と青の鮮やかなヘルメットの話題です。
このヘルメットは、ランデブーポイントからさらに現場へ医療スタッフが進出する際に、医療チームの頭部保護と視認性(赤:医師、青:看護師)を保つために装着します。

ドクターカーでも同じものを使用して出動しています。
患者さんが現場からなかなか救出できない状況であったり、現場近くに降りれるところがなくランデブーポイントから遠い場合などに、医療スタッフはヘリコプター着陸後に現場に向けてさらに消防車両や時に自らの足で走ったり登ったりすることがあります。


特にこの年末年始から群馬県ドクターヘリの要請タイミングさらに早まり、医療スタッフが現場に向かう機会が増えました。ちなみに個人的にはこの1か月でキャンセルを除く21回の出動のうち10回の出動でこのヘルメットをかぶって傷病者のもとへ向かっています。

このヘルメットをかぶって走っているときは、患者さんにさらに1分1秒でも早く医療を提供する意志の強い表れでもあります。

時には雪面を走ったり
スキー場に向けて雪道を駆け上がったり・・・
時には日没制限時間ギリギリまでヘリで送っていただき
さらにそこから現場へ進出!
 
ミッション終了後はローカル電車で当院に戻ることも・・・

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~