『第22回エンドトキシン血症救命治療研究会』へ参加しました。

増田です.
119日(金)〜20日(土)、品川で開かれた第22回エンドトキシン血症救命治療研究会へ参加しました.

当初は名の通りエンドトキシンをテーマとした会でありましたが,現在は敗血症,血液浄化療法にまで広がっています.さらに近年,敗血症と間質性肺炎急性増悪には類似した病態が生じていることも判明しており,間質性肺炎も対象とされるようになっています.


私は今回,
『間質性肺炎急性増悪の患者にECMO導入しPMXCHFrTMを行い救命し得た』
という趣旨の症例報告を発表してきました.
PMXrTMに加え,人工呼吸器関連肺障害や酸素毒性に侵される前にECMOで肺の保護を早期から徹底的に行う,という戦略も合わせて行ったというものです.

集中治療に関わる以上必ず出会う敗血症,間質性肺炎といった疾患について,血液浄化の観点から深く学ぶいい機会となりました.


また個人的には久々の学会参加であり,他の先生方の発表を通して,症例群の解析の仕方や前向き研究のデザイン作成の仕方など,いまの自分の知識不足を痛感しました.
今後は臨床で目の前の患者さんの状態を良くするだけでなく,将来有用な治療戦略を開発するためのデータ解析力を身につけなければ,と感じました.

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~