「NBC災害・テロ対策研修」に参加しました。

藤塚です。
個人的に今年は災害訓練の年と… 色々勉強させてもらっています。院内スタッフの皆様に感謝です。


さて、今回は「NBC災害・テロ対策研修」を受講してきました。
レベルC防護服装着した、今回の前橋日赤チーム

NBC?」 アメリカのニュースではございません。
NNuclea 
BBiological  生物
CChemical 化学物質
による特殊災害のことです。
他に
RRadiological 放射性物質
EExplosive 爆発物
を合わせ、CBRNE災害とも呼ぶことがあります。

地下鉄サリン事件、東海村臨界事故など実は世界が注目する事件が起こっていたことを改めて認識しました。
今後も、ラグビーワールドカップ、東京オリンピックetcと日本での国際的なマスギャザリングイベントが開催されます。北朝鮮のミサイル問題もあります。
日本もまったく縁がないわけではなありません。むしろ今後本格的な対策をしなければなりません。

今回、『各機関との連携による情報共有』と『除染』について学ぶことができました。
二次被害をさけながら、各々の得意分野を生かし早期に情報共有をしながら原因対応をしていく。その手法を学ぶことができたと思います。
実施訓練では、いつもながらリーダーをやらせていただきまして、ありがとうございました。

臥位水除染エリア
このような乾的、水除染エリアを作って除染していきます。

いつも思うこと。
このようなことが起きないことを願いますが、もし有事の際には迅速に対応できるよう準備をしておくことが大切だなと!(今回の研修後、縮瞳のある患者さんをみて、サリンを思い浮かべてしまいました…)




コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材