「素敵な贈り物!」~みどり市立笠懸小学校6年生からの感想文~

町田です。
今日から救急医療に携わる者にとっては最大の集まりである「日本救急医学会総会・学術集会」が大阪で開催されています。当科からも多くの演題が登録されており、勤務の合間を縫って大阪に出かけて発表し、全国の皆様から多くのご意見やアドバイスを頂きたいと思います。
ちなみに救急医療は入院や手術の調整ができず学会期間中だからといって傷病者発生の数が減ることはないため、病院で留守番しているスタッフもかなり多忙となります。でもこれは前橋だけではなく全国の救命センターで同じ現象が・・・(^_^;)


先日、みどり市立笠懸小学校6年生に「理科:からだのしくみ」「人権講和:差別と偏見について」という2コマの特別授業を行いましたが、その授業の感想文を集めた文集が届きました。
様々な学校からいままで頂いた文集は、もう山のように高く僕の机の引き出しの中に重なっています。小学生の素直な感想に元気をもらったり、楽しい気分になったり、時には鋭い突っ込みにドキッとしたり、この仕事を続ける大きなモチベーションとなります。

なかなか熟読する時間が取れないのですが、当直中に少し暇ができて食事をとるときに一緒に読ませていただいたりしていますよ。
特に偏見と差別の話はテーマが難しかったのですが、
「きちんと知識を持つことで差別を少なくしてきっちり接することができることがわかりました」
「相手と向き合ってちゃんと相手と話そうと思いました」
「怖いという気持ちは変わらないかもしれないけど、どんな人にも同じように接することができる人間になりたいです」
というような感想を読んで、きちんと考えているんだな~って感激しました。
他にもたくさんうれしい感想をたくさんたくさん頂きましたよ!
「自分の前に倒れている人がいたら自分ができることをすぐにしたいと思います」
「あの“面白さ”で患者さんや家族の皆さんをはげましてあげてください」


今月末は増田先生が女子高で講演デビューです!同校OGのCSの方と一緒に「ドクターヘリ」をテーマに熱く語る予定です!!頑張れ、ますP・・・

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材