各科のエキスパートから学ぶ!~脳神経外科専門治療勉強会~

藤塚です。
今日は、他科の先生たちとの勉強会の1コマを報告します。
 
12/9 当院脳神経外科 山口医師による『超急性期脳梗塞のにおける最新の脳血管内治療』というテーマで勉強会を開きました。
 
 
現在、超急性期の脳梗塞に対し、tPAという薬剤を使用した血栓溶解療法が可能であります。(いくつかの適応基準があります)
これは、発症からある時間内であれば使用できる薬剤療法です。最近、3時間以内から4.5時間以内と適応が変更になりました。

その先の治療・tPA適応外の治療選択の一つとして、脳血管内治療を行います。
MERCIPenumbraStent Retriver など多様なカテーテル方法により、脳血管に詰まった血栓を除去し、血流の改善を図ります。
発症から再開通が早いほど予後がよく、早期診断・治療開始が望まれます。
 
このような治療法があり、早期診断・早期治療につなげることで患者さまの生命予後・機能予後を改善し、救命につながります。


今回学んだことを明日から、いやすぐにでも実行できるようにしていきたいと思います。
日々勉強・実践ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材