雪ニモマケズ。~ようこそ、的場先生!~

町田です。
ソチで行われているオリンピックでは、日本選手が本当に大活躍されていますね。今回の大雪の対応でなかなか見ることはできませんが、新聞などで日本選手の活躍の様子を見ると元気をもらうことができます。

雪対応の影響で紹介が遅れてしまいましたが、京都第一赤十字病院救急科・整形外科から的場裕恵先生が、2月10日より1ヶ月の予定で当科に研修に来ていただいています。
大雪の日もICUで重症患者の対応にあたっていただくなど、すでに貴重な戦力として活躍していただいております。3月7日までの短い期間ですがどうぞよろしくお願いします。
京都第一赤十字病院の的場裕恵先生です。

群馬は大雪による町の機能不全からだいぶ回復傾向を認められてきました。車線減少はまだありますが幹線道路には車の流れが戻り、公共交通機関もほぼ正常の運転に戻っています。お店の品揃えもだいぶ戻ってきました。
それでも県内2大都市の駅前はまだこのような感じですが・・・
(左:高崎駅西口、右:前橋駅北口)
 
病院も事務職員の皆さんの必死の雪かきのおかげで本日より全職員の車での通勤OKのお達しが出ました。
 連日雪かきに追われる日々です。
患者さんの駐車場を確保するために、昨日まで医師には車で通勤しないお達しが出ていました。

車保有率も公共交通機関非使用率も日本一の群馬県はあまりにも車への依存度が高すぎます。前橋市が県庁所在地でありながら、郊外の大型店ばかりに人が集中し駅前からどんどんお店が消えて閑散としているのも、このようなことが影響しているように思います。公共交通機関を充実させて車への依存度を下げる街作りも考えて欲しいですね。

コメント

  1. かをりんりん2014年2月20日 11:25

    町田先生
    ドクターヘリ5周年おめでとうございます。
    こどもとともにいつもブログを拝見いたしております。

    城東に住んでいた折には、あっ、今日も飛んだね、どこまで助けにいくのかな?とご活躍を感じておりました。
    昨日、会社の公園がランデブーポイントになったようで、ドクターヘリが着陸されました。
    近くには新幹線の高架もあり、公園は雪一面。このような講演に着陸できるんだ。私は目がテン。。
    はじめてまじかでみたドクターヘリそして、命を救うために迅速に行動されている皆様に感動いたしました。
    パイロットさんに伺ったらこれだけのスペースがあれば充分だと。
    ますますビックリいたしました。

    こうやって5年の間たくさんのかたがたをたすけていらっしゃるのだなと感激とともに感謝の気持ちになりました。


    今後もドクターヘリのスタッフのみなさまのご活躍をご祈念いたしております。
    また、私たち市民ができること、協力できることがあればなと思っております。



    返信削除
    返信
    1. かをりんりんさん、応援メッセージをいただきありがとうございます。
      今回の雪の影響で、ヘリは群馬ヘリポートを離陸できるようになってもても着陸地点が確保できない時間帯がありましたが、消防の方々がランデブーポイントを踏み固めてくださったり、市民の皆様の除雪のおかげで雪が多かった地域にも着陸できるようになりました。
      皆さんに支えられたからこそ5年間の活動があると思っています。これからもよろしくお願いいたします。

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材