ようやく屋上に戻ってきました!

町田です。

1月は本当にずっと風が強いです。
昨日まででドクターヘリが屋上でスタンバイしていた日はきのうまでで『4日』しかありません。
ひとまるちゃん(JA6910)が11日に群馬に戻ってきてからも、ずっと群馬ヘリポート待機が続いていました。群馬に戻ってきて10日目の1月20日に、ようやく屋上ヘリポートスタンバイができました。
おかえりなさい、ひとまるちゃん!
やはり病院でドクターヘリがスタンバイしていないとちょっと寂しいものがあります。ヘリスタッフは病院から離れたところで待機しているので直接顔を合わせることができませんし、重症患者の搬送もいちど病院からちょっと離れた公園で救急車にのせ換えが必要になります。
1日でもはやく地上ヘリポート(格納庫、給油施設付き)を完備した新病院ができることをひたする待っている日々です。(ただ防災航空隊や県警航空隊の方々と接する機会が減ってしまうのが心配ですが・・・)

屋上にはなかなか戻ってこられませんが、群馬ヘリポート待機で毎日要請にすぐ出動できるようにスタンバイしています。いまの群馬の現状では1月での要請100件、出動80件の目標はちょっと遠い目標になってしまっています。事故やケガが少なくヘリ要請が少ないのならそれに越したことはないのですが、どうもそうとは限らないようです。『アンダートリアージゼロ』の目標をきちんと果たせているのか、来月18日の症例検討会で消防の皆さんと前向きなディスカッションができるようにただ今準備中です。ちなみに来月の症例検討会はちょうど群馬県ドクターヘリ5歳の誕生日です!


おまけ・・・大木先生追加画像です。
お酒の強い人たちです!
ちゃっかりお隣の基地病院で記念写真!

コメント

  1. 初めてコメントさせてもらいます。
    母が、前橋日赤病院の近くに住んでて、私も病院の近くを通ると屋上に目がいってしまいます。
    安心感を与えてもらってる気がします。
    病院が移転したら、見えなくなってしまって寂しくなってしまいますが…
    先生方も、お体に気をつけて頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. ぼーのさん、コメント頂きありがとうございます。
      実際の活動や日々の診療でもさらにみなさんに安心感を与えられるように頑張ります。
      ちなみに地上ヘリポートになると病院の近くに来ればより近くで見えるようになりますよ!

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材